初めての判断

新型コロナウイルスの影響は想定していた以上のものがありました。

まさかこんな春を迎えることになるとは…


しばらく臨時休業することにしました。


いつもなら歓送迎会のシーズンなので学生たちをかき集めて忙しくしているのですが、
新型コロナウイルスの感染防止で大人数の集まりが実質禁止されています。

今後どこまで拡がりをみせるのか怖いところですが、
ワクチンや治療薬の開発に時間がかかるでしょうから
まだまだこの状況は続いていきそうです。

何より恐ろしいのは致死率が高いという点。

もちろん毎年流行のインフルエンザでもたくさんの方が亡くなっているのですが
実態が解明されていないという点で今回のウイルスの方が怖いですよね。




我々の業種は不特定多数の方と近距離で接する機会が多いということ。
誰がウイルスに感染しているのかわからないということ。
移される危険はもちろん移してしまう危険があるということ。


年末年始はもちろん大型連休こそ自分たちの出番だと思い

ずっと走り続けてきましたが

お取引先に迷惑をかけてしまう恐れがありますし

ご両親から大切なお子さんを預かっていることを鑑みると

目先の売上はどうでもよくなりますね。


それでも営業を続けている施設もあって自分たちを頼りにしてくださっているかもしれませんが

今回ばかりは許していただけることでしょう。


生活費を稼がないといけない学生もたくさんいるのですが

命よりもお金を優先してお互い辛い結果になると取り返しがつきません。


 

 

家にも桜が咲いていました。


13年前に植えた木も今では7~8mにもなっています。

ここまで成長するのですね。

そして毎年綺麗な花を咲かせてくれています。



このウイルスをきっかけに生活様式が一変しそうです。

サービス業界も自然と変革を迫られるのは間違いありません。


それでも、自分たちサービスマンの仕事に価値を持たせ続けることができるのかどうか

問われるタイミングがやってきたのかもしれません。




あなたなら接客サービスについてどう考えていきますか?