年が変わろうとも

2018年が終わります。

皆さんにとってどんな1年だったでしょう?

 

個人的にはトータルセッティングが年末年始も稼働しているので大晦日もお正月も特に感情は湧きません。

年の移り変わりを実感するのは皆さんが卒業・入学するむしろ春です。

 

 

年が明けると何か良いことがある、そんな予感がしている人も多いのではないでしょうか。

ひょっとすると気持ちも新たに、なんて考えることで生まれ変わったように感じる人もいるかもしれませんね。

他のイベント事と同じく年末年始には急に気が大きくなったかのような人をたくさん見かけます。

 

 

でもそれって本当にそうなのでしょうか?

気持ちを新たにするだけで何かが変わりますか?

 

 

変えるべきは気持ちではなく行動です。

今までと同じことをやっていると同じ結果しかありません。

週が明けた、月が変わった、新しい年が来た、それがあなたを新しい人間にしてくれると思うのは残念ながら妄想です。

 

 

そんな多数派を否定したいわけではありませんので最後にちょっとしたフォローも。

 

シェイクスピアの作品ハムレットにこんな言葉が出てきます。

「出来事に良いも悪いもない。ただどのように考えたか、それだけだ。」

新年が良いものになりそうだと思うのであれば、どうせなら毎日そう考えるともっと短いスパンで前向きになれると思いますよ。