頭から抜けがちなこと

ビジネスだけでなく日常に於いてもきっと考えていること。




メリット



デメリット



がありますよね?

 

 

 

 



単純に『得』なのか『損』なのか、
『利益』があるのか『損失』を被るのか、
『ポジティブ』なのか『ネガティブ』なのか、


どれにしても何となく意味は似たような範囲に納まります。

※人間のあらゆる行動はすべて自分にとって得があるものだけを無意識に選んでいる『二次利得』(神経言語プログラミングより)という言葉があるのですが、今回は触れませんので興味がある方は調べてください





 ところで。

未知の何かをやってみる、始める、挑戦する、検討する、といった際に




《それをやらなかった場合》



のメリットとデメリットも考察していますか?

《それをやった場合》のみの人が多いのではないでしょうか?



やったらどうなる?

得られるものは?

リスクは?

リターンは?

上手くいかない可能性は?


この辺りは必ず考察していることでしょう。







わかりやすい例を。


期日の決まっている支払い、仮に携帯電話。
その払うメリットとデメリット。

日にちの決まっている学校のテストや取りたい資格の試験。
受けるメリットとデメリット。


おそらく『払わない』『受けない』という考えは除外していませんか?

初めから『払わない』『受けない』の大きすぎるデメリットは頭にあるのです。


挙げたのはどちらも《やるしかない》(やらない選択肢がある人もいます)未来ですが。




でも、





特に一日の長があるようなものはやると決まっているのなら先延ばしにする理由はないはず。
早ければ早く取り掛かったほうがいいに決まっています。

ですが

キリがいいから来週から

じゃあ来月の頭から

〇歳になったら



よく言われますが、今日という日は残りの人生で一番若い日です。




それでもあなたは早く取り掛かったほうがよいことを先延ばしにしますか?