むしろこれから

所属している学生たちにも旅立ちの日がやってきました。

今月に入って感染拡大の兆しが見えていた「新型コロナウイルス(仮称)」は
想像していた以上に各所に影響を及ぼしてきていて、
ついにここ岡山でも各イベントの中止の流れが大きくなっています。
ということで大学の卒業式はなんと中止に。
ここまで騒ぎになるとは思っていませんでしたね…

それでも一応はクラス会だけ開催されるということで
何人かの学生たちと大学に行ってきました。



2月から帰省している学生たちもいて
全員で揃うことはできなかったけど
集まれるメンバーだけで卒業を祝ってきました。
しかし晴れてよかったですね!
この時期でもマスクは暑いのに夏になったらどうなるんだろ?


大学での4年間、たくさんの想い出を作ったことでしょう。
特にうちのメンバーはサークルにバイトに友達にと一生懸命な時間を費やしたと思います。
確かに楽しすぎて、ひょっとすると社会人の先輩から

 

「学生の頃はよかったよ~」

 

「学生に戻りたいよ」

 

なんて言葉も耳にしているかもしれません。
そしてそれに共感するくらいの時間を過ごしたかもしれません。



でも敢えて言います。



社会人のほうが何倍も楽しい!


最初は慣れないことで疲れる時間を過ごすかもしれません。

そこで思い出してみてください。


トータルセッティングで働き始めた時のことを。

初めは上手くいかなかったけど
お金を稼ぐには割に合わないと感じたかもだけど

いつの間にか出来るようになってたよね?


誰にでもデビューはある。
すぐに出来たこと、なかなか出来なかったこともある。

それでも結局みんなは何だってできる。

それだけは忘れないで。
こんな風に輝く未来しか待ってない。




…って
みまっぱちゃんも言ってる。笑






あなたは後輩たちにどんな背中を見せたいですか?