2023 Miss SAKE 岡山大会を終えて

過日、昨年同様3ヶ月のほとんどを注いできた 『2023 Miss SAKE 岡山大会』 が盛会のうちに終了したことをご報告いたします。   昨年とは違い今回はチケット販売

それってあなたに対してなの?

個人や企業の発信はSNSが主とも言えますね。   TwitterやInstagram、Facebookなどは自分(自分たち)の考えや想いを伝える重要な手段です。 &nbs

2022 Miss SAKE 岡山大会を終えて

先日、この3ヶ月のほとんどを注いできた 『2022 Miss SAKE 岡山大会』 が盛会のうちに終了したことをご報告いたします。 *初代グランプリによるブログもご覧ください ht

2022 Miss SAKE Okayama のブランドパートナーに

この度、『2022 Miss SAKE 岡山大会』の開催が決まると共に、 その運営を当社が任されることになりました。         一般社

ゲストから見たあなたは誰なのか

20代の半ばの頃、とあるカフェレストランで店長をしていた時のこと。 そこは市内にありながら緑も青々とした丘の上に佇んだ店舗で、とても景色のよいお店でした。 高校の時にお世話になった

その言葉には先があるかも

システムエンジニアをやっている知人がいます。 昔のこと、その会社の営業さんが取ってきた仕事にクライアントからクレームが来たそうです。 聞けば納品されたシステムが役に立たない、と。

本当に将来を見据えているか

当然ですが私が特定の業種に就く人へ対して否定したり批判する意図はないことを理解したうえで進んでください。 うちの会社で派遣アルバイトをしたい、という学生の志望動機1位は 『社会経験

初めての判断

新型コロナウイルスの影響は想定していた以上のものがありました。 まさかこんな春を迎えることになるとは… しばらく臨時休業することにしました。 いつもなら歓送迎会のシーズンなので学生

Ce n'est pas du champagne, c'est Ruinart !

東京グルメ旅で銀座のミシュラン二つ星『ドミニク・ブシェトーキョー』に行った時のこと。   乾杯のドリンクでシャンパンをオーダーしました。 銘柄は世界最古のシャンパンメゾン

それぞれの流儀によって

明日で今年度の非常勤講師としての活動が ひとまず終わりとなります。 本当にあっという間です。 今年で2年目ですが 周りからよく声をかけられます。 「先生なんてできるの?」 そもそも

影響とは相互の関わりである

一つの挑戦に対して完了の報告です。 サッカーO-35岡山県選抜の活動を終えました。 終えたと言っても今週末から岐阜県で全国大会が開催されます。 つまり遠征メンバーから漏れ、ベンチ入

本当に変えたいのか

昔と変わらず今も刊行され続けている本のテーマに 「ダイエット」「片付け」「成功する秘訣」 というものがあります。 これはなぜでしょう? 「成功する秘訣」 については何をもって〝成功

看板があるということ

『ノーサイドゲーム』という 日曜の夜に放送されている ドラマをご存じでしょうか? 元日本代表選手の俳優たちが繰り広げる ガチンコのラグビーシーンが話題です。   とっても

それによってどうなりたいのか

「意図」と「方法」ってよく聞きませんか? 意図は「目的」に置き換えられ 方法は「手段」にも言い換えられます。 ではどちらが大事かわかりますか? チックタック… チックタック… はい

殻を破るのはいつ?

8月8日のブログに登場した 大阪の若手トップシェフ と再会してきました。 と言っても出逢った当時若手(笑)なので今ではベテランです。 ↓↓↓↓↓↓ 1ヶ月換算で480時間くらいは一

繋がることが繋がっていく

我々の仕事は大型連休があると本当に忙しくなります。 まさにこういう連休をプライベートで楽しむ人たちの相手をする役目なので。 そんな中で嬉しい出来事がありました。 2014年の卒業生

知ろうとしないことも罪になる

自分も料理をします。 腕だけではなく味覚・知識に関しても正直なところ、 その辺のアマチュアレベルなどではありません。 その根底にあるのは 「自分たちが提供しているものをきちんと説明

最高峰を知る

岡山市幸町にあるフレンチレストランクロワサンスの髙坂シェフが料理人30周年(!)を迎えるイベントで、東京にあるシンシアの石井真介シェフと大山恵介シェフとコラボされました。 昨年のモ

挑戦していること

ご存じかもしれませんがサッカーをやっています。 この春、2019年度のO-35県代表の26人に入ることになり選抜チームとして活動をしています。 先週中国大会があったのですが残念なが

先生という役目を終えて

元々先生っぽかったんでしょうか。 今まで何人もの学生から「先生!あ、間違えた!石原さんだった!笑」と言われてきてたので。笑 そんな自分がリアルに『先生』になる機会がやってきました。

初めての『生徒』になってくれた40人

2018年度 岡山県立津山東高等学校 3年1組食物調理科の皆さんへ 卒業式典と最後の授業を終えてまたいつもの時間に戻ってきました。 式典の最中、どんな気持ちで過ごしましたか? 誰の

ディズニーはどうしてディズニーでいられるのか

こと業界には様々な不文律があります。 しきたりであったり、業界の常識であったり、いわゆる暗黙の了解的なものです。 でもそれって本当に正しいのでしょうか?    

年が変わろうとも

2018年が終わります。 皆さんにとってどんな1年だったでしょう?   個人的にはトータルセッティングが年末年始も稼働しているので大晦日もお正月も特に感情は湧きません。

自分の出来る範囲内で留まるのか

みなさんは誰かに「相談」をすることはありますか? 今回はそれにまつわるお話を。     2か月前、何年ぶりかという度合いのクレームをもらいました。 明確にうちの

トータルセッティングとして

「自分なんかが…」 そう考えている人は多いのではないでしょうか。 ではそんな「自分なんかが…」と考えているあなたと真剣に関わっている人たちの立場からするとどうですか? 大切に思って